いつか俺が

スマホは電源切ってても位置情報バレてる

電源切っててもFindMyが使える

数年前からiPhoneでFindMyという機能が実装されました。

これは電源が入っていなくても他のデバイスから自分のiPhoneを探すことができる機能なのでむちゃくちゃ便利なんですが、「なんで電源入っていないのに探せるの」って思いませんか?

iPhone11あたりからiPhoneにはAlwaysOnChipが埋め込まれています。

こいつはめちゃくちゃ消費電力が小さいコンピュータで、iPhoneの電源をオフにしても電池切れになっても動き続けます。(電池切れと言ってもわずかに電池は残っている。さすがに完全に電池がなくなると止まる。)

このChipのおかげで電源が入っていない状態でもiPhoneを探すことができます。

しかしながらこれは位置情報を止める手段がないということになります。電池をぶっこ抜くしかこのChipを止めることはできないんですがそもそもiPhoneはandroidなどと違って電池をはずせませんからね。

Apple的には位置情報は暗号化されていて見えないことになっている

さすがにそれは問題だろってことですがAppleは「位置情報はとっていないよ。暗号化されているからとれないよ。」と言っています。

ホントかよって思っています。iPhoneだけでなく他のスマホもおそらく同様に位置情報は丸見えなんじゃないかなと思っています。

プライバシーは豊かなテクノロジーを使うために払わないといけない税金みたいなもんかもしれません。

モバイルバージョンを終了